京都からmonokoto

暮らしをちょっと豊かにするブログ

2016年 見た人だけが得をする 京都人がこっそり楽しんでいる京都市内紅葉の穴場3選

最近の寒さで京都市内もだいぶ木々が色づき始めてきました。週末には他府県の車が目立つようになり、人気観光地付近では毎年恒例の紅葉渋滞が発生し、またこの季節がやってきたんだな~と京都人は通勤、通学や所要で通ってはいけない道を考え裏道を抜ける日…

2016年 京都の秋の紅葉は郊外から 穴場3か所

京都もだいぶ寒くなってまいりました。街路樹もうっすらと色づき始め、木々にも夜露が降り始めています。底冷えの京都の冬ももうそこまで来ているだろうと予感させます。京都の町が、モノクロームに染まる前の一瞬、燃えるように赤く京都を彩る紅葉。その始…

大人が大人買いでするレゴ 厳選5セット

涼しい夜には趣味もはかどります。特に長い時間集中力のいる読書やモノ作りは夏の暑いときは集中力がなかなか続かず全然作業が進まないなんてのもよくある話です。 しかし涼しくなると一変し集中力のいる作業は大変にはかどり、時間も忘れて作業して気が付い…

秋の夜長に家カフェ 気軽にハンドドリップ入門

コンビニコーヒーのヒットや缶コーヒーの味の向上、コーヒーチェーンの増加など益々コーヒーに触れる機会が増えてきました。町中にもカフェも見かけたり、小さい規模の焙煎所からいい香りがしてくるなんて言うのも珍しくなくなってきました。 外で飲んだコー…

初心者に最適!!ズームレンズからのステップアップはF1.8/35㎜短焦点がいいわけ

朝晩の風が冷たくなってきて大分と秋も深まってきました。 大型の連休などで家族や友人とも出かける機会が増え、行く先々で出会える風景、草木、花、紅葉ついついシャッターを切る機会が多くなるこの季節、せっかく脱スマホで一眼レフデビューをしたのにイマ…

和食の基本 実はとっても簡単で料理の幅も広がるダシの取り方。

最近は外食をされる方よりも、近年の健康志向や節約などのブームにより男女を問わずに自分で料理をされている方が増えてきています。 書店には芸能人や有名料理家の書籍や毎日の料理をおいしそうに発進しているブログ等料理ブームは益々盛り上がっている感じ…

2016年 京都人が選ぶ秋の京都 厳選おすすめスポット

2016年 京都人が選ぶ秋の京都 厳選おすすめスポット 夏もあっという間に過ぎていき、風が心地いい季節になってきました。 私の住む京都も幾分暑さも弱まり、過ごしやすくなってまいりました。 秋の深まる季節に京都に旅行を考えていらっしゃる方は多いと思い…